遊備忘録

ここで泥を吐き出すことによって日常生活を保つことができます

体とこころと食べ物

 

自分との約束も毎日何とか果たせており、順調にまた自己肯定感を取り戻しつつある

 

やっぱり苦しい時の方が成長出来るんだろうなと複雑な気持ちではある

 

成長しなくていいからずっと幸せでいたい!とも思う

 

そして自分の情緒は取り扱いが難しいなあとも思うけど

自分で自分を満たすことができるようになってきた時の達成感や幸福感は大好きだ

 

最近は満たすことが出来てきたなと思っていた矢先

 

一週間ぶりに体重計に乗ったところ、2kgほど体重が増えていた

 

水分かなとも思うけど見た目も気持ち太ったような、、、

 

自分の中でカロリーを管理し、

炭水化物を我慢していたつもりなのに。。。とショックでメンタルが乱れた

 

確かに運動量(有酸素)は圧倒的に減ったけれど筋トレもしている

 

なんで!?

 

と自暴自棄になりかけたがあることに気がついた

 

米食べていないな、と。

 

長年かけて分かったことは私の体質は

糖質制限があっておらず、脂質制限向きであるということ

 

にも関わらず痩せたい!と思うと無意識に炭水化物をカットしてしまう

 

巷に溢れかえっている「炭水化物=悪」という情報に洗脳されてしまう恐ろしさ

 

 

 

痩せたい→米を減らすor抜く→無性に甘いものが食べたくなる→カロリー内で甘いものを食べる→精神不安定→体重減らない→爆食→お米を食べていないことに気づく

 

 

自分でも馬鹿なんじゃないかと本気で思うほどこの循環を今まで20回以上はやっている

 

圧倒的にお米を食べると食事誘発性熱産生が上がり、精神も安定するのが実感出来る

 

そろそろ忘れず米食べ続けろよ、とも思うが「痩せたい」と思うと安易に低カロリーな野菜や胸肉に行ってしまう

 

 

今回文字に起こして見返せるようにしておけば

さすがに同じ過ちはしないのではと期待するが、

 

 

あと10回はさっきのループをしてそうだなー

 

 

 

あとついでにこの歳になって乳製品が自分の体に合っていないことに気がついた

 

今まで死ぬほど牛乳やヨーグルトを食べていたのに

 

大好きだから辛いけど、なるべく摂らないようにしている

まあ我慢はしない

 

まだまだ自分の体は知らないことばかりなんだろうな

 

 

そして標準から痩せ型になるのって何でこんなに難しいのか

 

一生カリカリにはなれないんじゃないかと落ち込んだ

 

元から太らない体質羨ましい〜と思うけど、

まあ悩みがあるからこそ自分の体にしっかりと向き合えるのかなと!

 

がんばれがんばれー

 

2021/09/12