遊備忘録

ここで泥を吐き出すことによって日常生活を保つことができます

思考廃棄

時間が空いた

 

9月になり、一気に時間の流れと世界が変わった

想像していた以上に。

 

 

思っていたよりも精神的に大変ではないが、体はどうも疲れているみたいだ

 

無意識のうちに気を張り詰めていたり、初めての電車通勤になれるまではしばし時間を要するだろうというのは想定内だ

 

それよりも以前よりコントロールできるようになったな、と自分の成長というのか慣れというのかを感じる

 

 

最近、帰り道になぜかすごく孤独感というのか寂しさという類のものを感じる

 

きっと季節も相まっているのだろう

 

最近引っ越してきた近所の新婚夫婦が同じバスに乗っていた

雨の中二人で買い物袋を一緒に持ち、

楽しそうに走る姿を見て胸が潰されるかと思った

 

帰り道、駅でばったり中学の同級生にあった

数年ぶりに会う彼のスーツ姿にどうしようもないやるせなさを感じた

 

小中高大と進学しても結局あまり世界が変わらず、所詮こんなもんだと思っていた

どうせ大学生から社会人も大して、とか思っていたけれど

200度くらい景色が違う

 

こんな世界があったのかと喜びと困惑が入り混じる

 

不思議の国のアリスのような

もう元の世界に戻れないのではないかといった恐怖を感じる

 

 

早く社会人になりたいという言葉とは裏腹に、私はまだ学生に固執したいのかもしれない

 

いや、というよりも

社会人になりきる不安と言った方が正しいのかもしれない

 

まだ私は”学生”という立場で働いているというカードで、責任から逃れようとしている

 

自分は社会人になりきれるのだろうか

 

 

 

 

中途も学生も新卒も

入ったタイミングが同じ人が同期となり、同じ研修を受ける

 

私はまだ覚悟が足りていない気がする

 

 

宇多田ヒカル

寂しさや辛さは、乗り越えなければならない山ではない。それも一つの心象風景だ」

と言っていたという記事か何かを見た

 

この言葉は金言であると今になって思う

 

寂しさという結果をもたらす因子は一つではない

だからこそ一生付き合っていくものでもあり、ただそこにあるものとして扱うべきなのだろう

 

以前は「なぜその感情が発生するのか」「トリガーは?」「どうすれば改善されるのか」

なんて考えてその感情を潰そうとしていたけれど、それをするのはもうやめた

 

寂しさを分析して原因がわかった気になったところで克服はできなかったから

 

 

 

 

 

入社初日は訳のわからない疲労感に潰されそうになったが、2日目からは特に問題なかった

 

しかし最初の二日間は地に足をつけようとしても、あと数cmだけ磁力で話されているような感覚だった。

 

ようやく今は歩けるようになった

 

 

出版とは言っても、新人研修はいわゆるIT関連の内容であった

 

パソコンがそこまで苦手ではない自分でよかったとは思ったが、

初日に求められるレベルに少しこれから先に憂いを抱いた

 

社内の自由で実力主義な社風は肌で感じる

 

実際、研修内容の中でもレポート提出など課題は同期全員のものが読めたり、お互いを意識させてるなと感じる

 

正直レポート課題は楽しくて楽しくて仕方がない

学校よりも規制がない(と勝手に信じている)

研修の内容も面白い

 

同期も話すにつれて少しづつ中身がわかってくる

 

総じて言えることは確かに価値観が似ているやつばっかり、という印象を受ける(仕事に関して)

 

そしてこんなことは過去になかったので少し感動すら覚える

 

みんな一緒にがんばりましょーなんて

「これが助けあいかぁ」とか協力の意味を実感し

すげー、と一人で笑っていることは口が裂けても言えないが。

 

少しの不安と期待が自分の中で葛藤している

 

 

 

 

今の一番の悩みとしては、帰宅後の時間の使い方

 

やりたいことや読みたい本がいっぱいあるのに、疲れてしまってどうもできない

 

ブログだって夜に書きたかったが、無理だったので朝に回している

 

夜の方がより思考が整理されるので夜やりたい

 

その日の復習だってできていない

 

これからもっともっと勉強しなければいけないのに

 

焦る気持ちをどうにか抑えて、1日1日を地に足つけて歩かなければ

 

今までは苦しい時に成長するのは苦しいからだと思っていたけれど

直接的な原因はその感情ではなく、いかに様々なロープを引っ張ったかであると気がついた

 

だから苦しくなくても同様もしくはそれ以上に必死になれば更に成長できるはずだ

 

しかも苦しみという摩擦をなくせばより速度は上がるだろう

 

そこまで自分を追い込めるかが難しさでもあるけれど。

 

 

 

最近の、頭のゴチャゴチャでした

 

 

今日も1日頑張ろう