遊備忘録

ここで泥を吐き出すことによって日常生活を保つことができます

呼吸

 

怒涛の7月が終わった。

 

個人的に苦しい出来事が多かったけれど、

 

嬉しい言葉をかけてもらった1ヶ月だった。

 

 

 

こうやって自分と向き合う時間が取れているのも息ができるようになった証

 

書きたいことがたくさんあったはずなんだけれど、

いざ書くとなると消えてしまった

 

 

7月は大きな仕事があったわけではないのに

 

いや、大きい仕事がなかったからか

 

自分の仕事の出来なさに直面したり、

将来の不安に押しつぶされそうになったり、

溺れそうな時に力んでしまい、余計溺れているようだった。

 

この一年で何が成長したのか振り返ると

何にも成長してなかったのではないか?なんて不安になったり

 

きっとそんなことはないはずなんだけれど

 

オペレーションだけが上手くなって

中身が空っぽだったりして、と恐怖で発狂しかけていた

 

 

 

と書くと大袈裟だが

自分を守ろうと自動操縦モードに切り替わって

あまり意識がないまま仕事をしていた

 

だから浮かんだこととかのメモが全くない

 

だから書きたいこともうまく書けない

 

けど、今日はそれでもいいから書くことにした

 

 

冒頭の嬉しかった言葉を残しておこうと思って。

 

 

一年以上ぶりに会うことになった友人に

「前よりちょっと変わった気する。良い意味で」

「フランクになったというか余裕ができたというか」

 

と言われた

 

ちょっと驚いたけど、確かにそれはあるかもしれないなと

 

 

泣きながら朝4時まで仕事していた時よりもキャパが広がったな、と今は思う

 

落ち込む深度は変わらないけれど、浮き上がる速度が縮まった

 

今月末で丁度一年

 

仕事ができるようになったというより

 

力むのが減ったかなといった感じ

 

以前よりは浮上できるようになった

 

そのおかげで1日フルで動ける日が増えた

 

他にも嬉しかった言葉はいろいろあった

 

なんか私もモチベーションって結局人なんだなと思った

 

操作できないから自分から生み出したいところではあるけれど

 

 

この1ヶ月で学んだことは

 

・他人のやる気は人を殺す凶器にもなる

・頑張れない時は頑張らない。けど頑張れる時は死ぬ気で頑張る。

・生きてるだけで偉い、はそろそろ卒業する

・振り返りを疎かにしない。常にアップデートする意識で。

・感情と仕事を切り分ける。分けられないときは書き出して切り離す。

・FBもらうのが怖い時は優しい人→怖いけど重要な人の順で聞く

・頭が回らない時はPCから離れる

・わからないと思った時、大体わからないのではなく知らないから。

 まずは誰かをお手本にして真似すること。

 

 

くらいかな

 

なんか忘れている気もするが

 

あと読んでよかった本は

「さみしい夜にはペンを持て」

 

ベストバイはnemethのカーデとシャツ(冬服...)

 

8月はうまく生きれそうな気がする

根拠はない。

 

どうせ浮き沈みジェットコースターくらいあるのであまり期待せず、ね。

 

今月の課題は

・読書量の改善

・振り返りの質向上

・クリエイティブの量を増やす

 

です!!!

 

 

無理すると反動がくるのでぼちぼち頑張ろう

 

p.s.

久しぶりにかくとひっどい文章。笑

これも改善項目かな