遊備忘録

ここで泥を吐き出すことによって日常生活を保つことができます

転換点

 

 

昨日、部署移動を願い出た。

 

上司になんて言われるか、きっと反対はされないだろうと思ってはいたけど

 

不安で3時に起きてしまうくらいには懸念事項だったのだと思う。

 

約2時間の話し合い。

 

今まで辞職を引き留めたことはないと聞いていたので

部署移動もそうなのではと考えていたが、予想外に反対を喰らった。

 

ただ過去1論理的かつ建設的な話し合いだったように感じるほどいい内容だった。

 

結論としては1ヶ月まずは様子見、ということになった。

 

まず、移動理由として


現状私が持っている不満が

・商品・売り方に対する違和感
株式投資に対する興味の薄さ

 

移動したい理由
・ペルソナが女性のマーケティングがしたい
・コンテンツに対する興味関心がある

を提示した。

 

その答えとして

・商品・売り方に対する違和感
→違和感を言語化して代案を出すまでに至っていない。

なんでそう感じるのか?どこにそう感じるのか?じゃあそれを解決するにはどうすればいいのか?

そこまで考えたか?それを提示してからチームに伝えたか?と。

自ら代案を出して改善すべき。

そこまで昇華させられるようにならないとただ文句を言っているのと変わらない。

違和感を感じるなら自分で人を動かせるほどの影響力をつけろ。

そのためには代案。常に例を出せ。それなら話を聞いてもらえる。

 

株式投資に対する興味の薄さ
→投資を学ぶのがメインではなく、マーケを学ぶのがメイン。

ツールとして考えるべき。

かつ興味のないもの以外売れないのであれば、マーケターとしての市場価値は上がらない。

今はコンテンツとの距離が近すぎて感情移入が強い。

少し離れて、マーケティングを学ぶという姿勢を思い出すこと。

そして別に無理やり買わせるという意識は違う。

購入が必要な人に届けるということ。別に必要ない人だっている。そこに売り込むのは間違い。

 

 


・女性に対するマーケティングがしたい
・コンテンツに対する興味関心がある

→これに関しては、今急ぐ必要性は特にない。

上記の問題を解決して力をつけてからでも遅くないのでは?

環境としてはここの部署が社内で一番リソースが多く、意識レベルが高い。

正直行きたい方の部署は新しいということもあって社内で一番上がいない。

吸収できるものが少ない。それが心配。

とのことだった。

 

なので1ヶ月様子を見て、どうしても株式投資に対して拒否反応が出てしまうのであれば考える、そうでないのならもっと力をつけてから移動してもいいのではないかと提案してもらった。

 

自分本位ではなく、事業部本位でもなく、一個人としてのアドバイスをしてもらった。

 

上司に対して不満しか感じていなかった自分が恥ずかしいほど、感情論ではなくいいフィードバックだった。

 

確かに私にはまだやるべきことがある。

 

思考の浅さは改善の余地がありすぎる。

 

また、今の部署は問題解決に対してボトムアップで行きたい方はトップダウンだった。

トップダウンでは言われたことをただ言われたからと脳死でやる悪い癖が治らない。

むしろ悪化してしまうだろう。

 

同じ給料で楽な方がいいのでは、と思ってしまう部分もあるが、

情報を集めれば集めるほど将来のためにはならないことはあらゆる側面で感じてしまった。

 

また、今回強く思ったのは外を定期的に見る必要がある。

 

うちの部署の普通が他の部署の普通でないことを理解した上で努力すること。

 

うちの部署の普通が普通なんだ、とつい思ってしまい

それをきついと思ってしまう自分は軟弱すぎると無駄な落ち込みが発生している。

 

自分は高いレベルの仕事を求められている、と誇りを持ちながら働けた方がまだ精神安定にはなる。

 

ついていくのに必死で、余裕がなさすぎて悔しいけれど段階が上がるまでついていくしかないかな。

 

あと少しで何かが掴めそうな感覚もある。

 

まずは1ヶ月間、お試し。