遊備忘録

ここで泥を吐き出すことによって日常生活を保つことができます

勝手に一人喧嘩

あれがしたい、これがしたい、ああなりたい、こうだったらよかったのに

いつでもこんな妄想が私の頭の中を駆け巡る

 

飢餓感

この感情は成長には必要だと思う

けれど幸せには不必要である

 

勝手に理想と比較して飢えて、もがいて

この行いのおかげで(せいで)私は全力で生きてきたふりをしている

昔から頑張っているのか、頑張っているふりをしているのかわからなくなる

 

そして自分で自分の首を絞める

誰かに聞いてほしい、誰かに助けてほしい、誰かに認めてほしい、自分ではない誰かに。

だって自分には認められないから

 

けれど幸か不幸か今まで誰にも依存できなかった

迷惑をかけたくない、かけられないから

 

という理由はきっと二の次で

 

迷惑をかけるほど頼りたいという甘い夢は叶わなかった

という表現が正しい

 

だからいつでも人ではない何かに依存して生きてきた

考える隙間を埋めるほど大音量の音楽

頭でしゃべられないように文字を詰め込んだり

記憶を飛ばすほど飲む酒、その量に比例する煙草

 

本質から目を逸らせば逸らすほど罪悪感が積もる

こうやって文字に起こすのだって自意識過剰の結果

 

理解してほしい、けどされたくないこんがらがった自意識

 

小学生からこの性格は変わっていない気がする

 

後から見直して赤面するような幼稚な文章力と

それを分かっていてもやめられない自我の強さ

 

理想の自分ではなくって、自分の理想になりたい

 

2021/08/05