遊備忘録

ここで泥を吐き出すことによって日常生活を保つことができます

2023-01-01から1年間の記事一覧

玉ねぎ

「人生で一度も希死念慮を味わったことのない人間は信頼できない」 友人は明るい日差しの賑やかな公園でそう言った。 その時はへ〜と流した自分の浅さに辟易とする その言葉の重みを理解し、かつ吐き出せる人間になるには生まれ変わるくらいしかない あなた…

溶けた外皮

生きるってなぜこんなにも難しいことなのだろう 周りを見渡せば、みんなここまでの難易度と戦っているようには見えない。 希死念慮と日々闘い、それをなんとか殺して今日を生き延びる なのに次の朝はまた同じ姿で私の前に現れるのだ。 モグラ叩きのような日…

前回のフィードバックから1ヶ月が経った。 この1ヶ月間 月末までに答えが出ないのではないかという恐怖と 日々生きるのに精一杯で答えを練る時間が取れないこと、 刻一刻と時間は過ぎていく焦りと そんなことよりも心身の疲労と この1ヶ月間、きっと長く感じ…

転換点

昨日、部署移動を願い出た。 上司になんて言われるか、きっと反対はされないだろうと思ってはいたけど 不安で3時に起きてしまうくらいには懸念事項だったのだと思う。 約2時間の話し合い。 今まで辞職を引き留めたことはないと聞いていたので 部署移動もそう…

呼吸

怒涛の7月が終わった。 個人的に苦しい出来事が多かったけれど、 嬉しい言葉をかけてもらった1ヶ月だった。 こうやって自分と向き合う時間が取れているのも息ができるようになった証 書きたいことがたくさんあったはずなんだけれど、 いざ書くとなると消えて…

素質以上実力以下

思考が完全に止まっている そう気づいたのはいつからだろう 仕事中の私は考えているふりをしながら ただただ目の前のタスクをこなしている こなすって一番成長できない行動だと頭では分かっているのに。 頑張っているけれどどこかその頑張りは間違っていると…

折衷

今の私には社会人としての自覚がない しょうがないと言えばしょうがないけれど、アルバイトの時から謙虚さ、感謝、尊敬が私には足りない。 甘えもある。 学生から今の会社に所属し、よく言えば自由、悪く言えば野放しな環境。 上下関係も厳しくはない。 厳し…

治癒

久しぶりに感情を書いたらすごく散文になった 感情が整理できていないのが良くわかる リハビリしないと 今自分が何に怯えてて 何に苦しんでいて 何が問題なのか これを突き詰めないとどんどん悪化してしまう 自分の機嫌が良ければ職場の人だって気持ちいいし…

執着

前からもう51日も空いていた 忙しいって 自分の感情を無視しているネグレクト状態って何かで読んだな 感情と向き合わず自分が何を感じているのかわからない ただ毎日起きた時の憂鬱と1日の終わりの疲れで塗りつぶされているよう 私は寄り道をしすぎている た…

月曜日

ーーーーーーーーーーーーーーー やっぱり色々書いてきて しょうもないものしか書いてきていないけど 私は感情を言葉に出すことが好きだ 難しいこととか、真面目そうな話とか、 全部ぜんぶ苦手 どうでもいい 自分に関係ないことなんて そう思いながらいつも…

人違い

髪を切りたい 耳が見えるくらいまで、肩につかなくて結べないくらい切ってしまいたい それとも肩につくくらいがいいのか それともこのまま伸ばし続けるべきか 私はいつも誰かになりたくて 自分ではない別の人間になりたくて 髪を切る そして理想の髪型になれ…

連続

すっごく時間が空いた気がしていたけど、一ヶ月も経っていなかった 前回のは文章とは呼べないけど 働き始めてもう半年が経つ 半年じゃ何も変わらないと思っていたけど、やはり大きな差は開いた 半年経ってやっと褒めてもらえることもあった 本来なら4月入社…

引っ越し終わって卒論発表終わって仕事終わって やっと全部できたと思った矢先事故 もういっそのこと死ねたらとか思っちゃった こんなに頑張ったのに やり切ったのに 毎日朝四時まで仕事して けどやり切ったのに、こんなことある? もうこれ以上は出せないよ…